So-net無料ブログ作成

ミスマッチ。 [麺。]

津市までお出かけ。

それに合わせて、大垣の中村屋へ突撃。

11:30前に着いたのに先客あり。

ん~流行ってきてますねぇ。

つけ麺(あつもり)注文。

程なく出てきて、僕 イタダキマス。

 

うめぇ~ってすすっていると、店内のBGMが気になる。

♪~~~~~♪~~~~~~~

 

 

ものすごい気になる。

 

 

 

 

 

 

2unlimitedのトワイライトゾーン。

知ってる??

客はずびずび麺をすすり、

「はい、中華おまちー。」

「ランチサービスでおにぎりつきますけど~?」

と店の人の声がとぶ店内のBGMは

「♪たらんたらんたらんたらんたんたんx3 たんたんたんたたん (ふぅー)」

(↑わかる人、感じ取ってください)

ベルファーレを彷彿とさせる。

 

ほのぼの店内とBGMのミスマッチに、店主、やりおる・・・ニヤリ

と意味不明な解釈をしつつ店を出るのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺坊 ひかり(柳津町) [麺。]

やわらか豚のつけ麺 (750円)

つけ麺が登場したいう情報がありましたので、伺う機会をこちらも“うかがって”いたんですが

やっと昨日行くことが出来ました。

店に着いて、もうひとつの関心事「真空平打ち麺」とやらも気になっていたので

どうせならと、つけ麺で真空平打ち麺はできないもんですか?と聞いてみたら

「できないことはないですけど合わないですよ?」と店長さんのお答え。

店長さんが合わないよって言ってるものを無理して食うこともなかろうということでノーマルなのを。

綺麗に盛られてやってきた麺とつけ汁。麺に盛られた具はほぼ普通のラーメンの時と一緒かな?

つけ汁は多少酸味がありかつ濃厚です。脂っぽさを強く感じましたが、嫌じゃないっす。

細麺だしこれくらいあったほうがいいかと。つけ汁の中にはネギと豚。豚は脂身が多くて

脂身ダメーって人はNGか?でも肉臭さとかは感じませんでした。

麺は相変わらず美味いです。シコシコ感がいいです。

ラーメンのスープとはまた趣も味も変わってて美味しく頂きました。ご馳走様です。

しかし、お店の場所がイマイチだなぁと。確かに、あの辺は

店の前道は車の往来が激しいほうですが気づかないで

「あぁ!あそこだった!!・・・・まぁいいか。」

ってなりそな気がするのは僕だけ??

 

でも応援してます。次は平打ち麺だ!!

頑張って!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この一杯。 [麺。]

最近でこそ、美味しいラーメン屋情報を探し、実際行ってみて喜んだりがっかりしたりありますが、

僕の中ではある1杯のラーメンの存在があります。

そのラーメンを食べることは出来ません。ある意味伝説のラーメン屋さんなんです。

大学(山梨)時代、講義をサボって遊びに行ってたまたま教えてもらった

ラーメン屋 通称「とんとん」。(正式名称は「とんちゃん」のようです)

何でも芸能人?(今東東だと思いましたが)に店主が似てるから とんちゃんになったとか記憶してます。

店構えはお世辞にもきれいだとは言えない店、(娘さんはキレイでした。通称 とん子←ごめんなさい)

コンクリートの床にとってつけたようなテーブルと椅子、そしてカウンター。

開けっぴろげな入り口、その入り口には雑種の飼犬(チャッピィ?)がごろんと寝そべる。

看板らしい看板もなく、店先には「のろい、不味い、無愛想」と書いてある。

店主は独特の風貌としゃべり、無愛想というよりもぶっきらぼう。

とても美味しそうモノを出すとは思えない店で、最初に踏み入った時ドキドキものでした。

メニューはラーメンとチャーシューメンとお持ち帰り用のチャーシューのみ。

ビビリながらチャーシューメンを注文。すかさず店主が、しょーがねぇなぁみたいな感じで

「麺は固いの?やっこいの?」

と質問してくる。この「やっこい」(甲州弁?)の意味がわからず

「ん???「やっこい」ってなんですか?」と逆に質問すると

「やわらかいって意味だよ」

ニヤリしてこたえてくれた。こういうやりとりが面白かった。

この店には基本的に接客サービスなんて存在しない、すべてセルフ。

また、この店主お酒が大好きで、飲みながらのラーメン作りが良くあった。

夜遅くに行くとべろんべろんに酔って、ろれつが回ってない状態でラーメンを作っていました。

そのときの店主の豪快さたるや凄かった。コーラやらウーロン茶やら客にいきなり振舞ったり

(きっと記憶がないのだろうと思います。)

そんなお店が楽しくて「とんとんいこーよ」とこぞって行ったものでした。

 そんな楽しいラーメン屋の意外にもラーメンは絶品でした。

チャーシューメンはこれでもかぁ!!ってぐらいチャーシューが入り、厚みも1cm近くありました。

まだ食欲も旺盛な頃に「食えねぇー」と嘆いたほどでした。

最後に食べたのは卒業間際、みんなで卒業記念でとんとん食べようっと出かけたのが最後でした。

卒業してからもことあるごとに行こうと約束して・・・。

卒業してすぐに友人から、店主がなくなったらしいと聞きました。

あのラーメンはもう食べられないのか・・・としんみりと話をしていました。

そんな伝説のラーメン屋の話はもう山梨のラーメンサイトを見ても語られない・・・

忘れられたラーメン屋だと思っていました。

たまたま見ていた、地元の人のブログにそんなとんちゃんの話題を目にして、 

なんと弟さんがどこかでラーメン屋をやっている様子。

読む限りではとんちゃん時代のラーメンの面影もあるようです。

ちょっと嬉しくなりました。

次回、山梨へ行くことがあれば必ずみんなで立ち寄りたいと思います。

とんとんの記憶を求めて・・・・。

だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからはやく結婚してください!宮川さん!

とんちゃんの詳しいお話はこのぶろぐで。→  

読んだら懐かしくて柄にもなくちょっとおセンチになりました(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やまと (各務原市) [麺。]

みそそば  (650円)

各務原では好きなラーメン屋さんです。禁煙ぐっじょぶ!

 

自分自身の好みとして、みそラーメン<醤油ラーメン<塩ラーメンなんで

みそを頂くことは殆どありえませんが、このお店のラーメンは醤油、塩とも食べたことありなので

好き嫌いせず、みそを注文。

スープは味噌っ辛いわけでなく、くどくなくっていい。

チャーシューも柔らかいし4枚のるのはちょっとうれしい。

煮玉子は半分。ゼリー状の黄身の味も十分しみてます。

んー麺がちょっと柔らかいかなぁー。前食べたときもそれはちょっと気になった。

十分美味しい・・・と思うんですが、僕にみそラーメンのスキルがないし、

比較の基準がすみれのラードたっぷりのみそラーメンなんで、ちょっと物足りなく感じたのも確か。

オプションのにんにくバターを加えてみたい・・・と思いました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺坊 ひかり(柳津町) [麺。]

ゆずそば(塩)750円

また行っちゃいました。ちょうど行った時には、わが母校の後輩?でしょうか。

8人ほどいました。アタシャ高校生の頃なんてこんなお店イカナカッタヨ?早くおうちおかえり。

なんて思いつつ、今回はゆずそばの塩を頂きました。

相変わらず手際いいですね、細麺だから?いやそれだけじゃなくほんとに早いよ。

スープを飲んだ瞬間、うわっ、今回も上品!!一瞬、

「土瓶蒸し!?」

って思ったほど。

麺の湯で加減はちょうどいい。僕好みです。玉子はほんのりと味がついてるくらいかな?

うん、後味さっぱり。美味しかったです。

うまくまとまった感じがするラーメンですが、最近結構濃いースープのラーメンを食べるからでしょうか?

どーも物足りない感じが残ります。

中村屋さん@大垣に行ってなかったらきっと違った感想だったかも・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺坊 ひかり (柳津町) [麺。]

味玉ラーメン(醤油)700円

早速行っちゃった、噂のお店 「麺坊   ひかり」

なにやら、有名店で修行なさった方のようです。天空落としなんつー湯きりが見れるそうでわくわく。

ほんとはつけ麺を求めて行ったんですが、10月末からなんだと・・・。(´・ω・`)

ま・・・まぁでも、やっぱ基本の奴食っとかないと、でこれ注文。

なかなか手際がよいご主人。サクサクと作られる。

でたっ!!天空落とし!!

テレビで見たけど実物を見れるなんて・・・ほぉーと感嘆。

チャーシューは七輪で炙られます。メンマはすっごい細っ!!

でてきたラーメンは細めん。なんとも上品な感じ。

食べる前のイメージは結構ゴツゴツした味なのかと、イメージしてたけど

もんのすごくお上品。 「お」付けたくなるほどお上品。

するするとおなかに入る。ご飯もの1品つけてもよかったな~って思うぐらいの量。

女の人にはちょうどいいかもねぇ。味玉もいいっ!うまいね。

正直、もうちょっとスープが主張してもいいような気がするけど・・・

これからも通いまーす。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

中村屋。(大垣市) [麺。]

中華そば+煮玉子(680円)

お久しぶりです、中村屋さん。

出張の度にお伺いはするのですが、

時間的に無理だとか、木曜日定休だとかでしょんぼり帰ったこともありました。

やっと・・・やっと・・・お伺いすることが出来ました。

7時過ぎに行くと、カウンターもテーブルもいっぱい。

すごいなぁ~駐車場ないのにどっからこんなにお客さん来るのかなぁ~?

きっとみんなゆt(ry)だなぁ~。とおもいいつつ、中華そば+煮玉子注文。

麺は相変わらずもちもちしてて美味しい!具も煮玉子、メンマ、美味しい!!

ん~スープがちょっと・・・最初の食べた衝撃から比べると・・・違うかなぁ??と素直に感じました。

でも、やっぱ美味いっすわ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

烏骨鶏ラーメン 龍(岐阜市) [麺。]

画像はないのです・・・スイマセン。
烏骨鶏といえば、高価でなおかつ栄養素がたっぷり。
小さな頃に、初めての産んだ卵は目にいいなんて話も聞きました。
そんな烏骨鶏さんがなんとラーメンになってるそうです!
そんなうわさを聞きつけ、お昼に行ってきました。
しょうゆラーメン+ランチセットをいただく。スープにも烏骨鶏さんがいらっしゃるようです。
麺はひらめん?でしょうか?スープも悪くはないです。煮卵もほんのり色づいてうまい!
んーそれなりに美味しいです。
でも一番興味があったのがランチについた揚げ餃子をあんかけでいただく一品。
美味いよ!お兄さん!!
再食してもいいかなぁ・・・願わくば従業員さんが元気よいといいのになぁ・・・。

PS どうやらフランチャイズで各地域にあるようですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元八。(大垣市) [麺。]


元、8番ラーメンが存在した所に、新たにできたラーメン屋さん。
入ってすぐ、コンクリート車の後ろの部分のような物体がゴロゴロ・・・・。
(凍ったチャーハンがいれられ回転し温める物体です)
なんだ、名前変えた8番じゃん。
とっても嫌な予感がします。(笑)
それでも開店当初だからでしょうか?野菜がたっぷりだからでしょうか?
やけに混んでいます。
んで、注文がこれ、とんこつ醤油ラーメン。
野菜はやはり多いです。野菜好きにはたまらないかも・・・
んーでも正直それだけ。
しょっぱいなー。醤油というか、塩というか、コショウというか。
調味料の味が満載でスープの感じが全然しないです。
所詮・・・って感じが漂います。
野菜不足の人は行ってみてください(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

中村屋(大垣市) [麺。]

最近、お気に入りなんです。
基本的にラーメンはあっさりしたのが好きなんですが、
ここのラーメンは濃厚だけど好きなんです。

以前中華そば食べたので、今日はチャーシューつけ麺+煮卵で。
つけ汁が濃いです。動物系も魚系もちゃんと感じます。
つけ汁の中には、細切りチャーシューとメンマが沈んでます。味が染みて美味い。
麺の上に載ったチャーシューは味が薄いが・・・つけ汁に浸せば問題なしでしょう。
煮卵はまるっと1個。とろーんと黄身がとろけます。

麺はもちもち太麺。弾力があって食べ応えあります。
濃厚なスープと絶妙です。
貧乏性なんでお昼のサービス、おにぎりまでつけましたが食べすぎでした。
麺が割と多めだと思うのでご注意を!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。